YouTube Summary with ChatGPT

LEAD Labo.は多くの建築環境工学用のOSS(Open Source Software)のマニュアル公開、日本語化などを行っている。ESP-rという総合シミュレーションソフトは数百ページのマニュアルが用意されており、英語だから大変ではあるが、辞書片手に読んでいけば何とか使用できる様になる。この方法で「ESP-rとRadianceによる建築環境シミュレーション入門」(オーム社)」を書き上げた。

しかし、最近では動画によるチュートリアルをYouTubeなどにアップしマニュアルを作成しない、あるいは簡単なマニュアルのみを公開する傾向にある。英語の苦手な僕には動画を見ながらマニュアルを書くのは本当に苦行である。読めば何とかわかるけど、聞き取るのは大変なのだ。何度も同じ部分を再生しながらメモを作成する。

ここで、使えそうなソフトが出現した。表題にある「YouTube Summary with ChatGPT」である。Summaryは余り必要ないが、文字起こしが簡単にできれば、後は翻訳ソフトにかけて、日本語のナレーションを読みながら動画を見ていけばかなり効率が上がる。

このYouTube Summary with ChatGPTはChromeの拡張機能で、僕はWindows10や11、MacBook AirやiPad ProでもChromeを使っているので、早速導入をした。導入はchrome ウェブストアから行える。使い方は簡単で以下の図のTranscript & Summaryをクリックすると図の様に英語のナレーションが英文で表示される。ChatGPTのアイコンをクリックすると英文の要約が作成される。

僕は上述した様に英文のみをコピーし翻訳ソフトにかければ日本語に翻訳可能である。文章の区切りが曖昧なところの訳は正確ではないけど十分に使える。

以下の様にSafariに対応している様だけど、まだ、使い方が不明である。Chromeの方が分かりやすいのでMacであってもChromeが良いかも知れない。同期されているので、Windowsにインストールすれば、Macでも使えるようになる。

コメントする