sshとtelnet(ChatGPTを用いて解説)

telnetとsshは、どちらも遠隔操作で使用されるプロトコルですが、sshは暗号化や認証技術を利用してセキュリティが高く、telnetは暗号化されていないため、盗聴や改竄などのセキュリティ上のリスクがあります[1][2][3]。

具体的に、sshはデータの暗号化により安全性が向上し、ユーザー名やパスワードによる認証があります。また、遠隔操作においてはsshを利用することが推奨されており、現在はほとんどの人がsshを利用しています[1]。

一方、telnetは暗号化されておらず、平文で送信されるため、セキュリティ上の問題があります。そのため、現在はセキュリティ上の問題からリモート接続には基本的にsshが使われます[1]。実用上も、telnetでできることはsshでもできるため、sshの利用で問題ありません[1]。

以上から、sshはセキュリティが高く、telnetはセキュリティが低いという大まかな違いがあると言えます。現在は、セキュリティ上の問題からリモート接続には基本的にsshが使われます[1]。

以上はChatGPTの出力結果ですが、内容は明確です。という事で、東京にあるレンタルサーバに尾道の我が家から安全にアクセスためopen-sshを導入した。

Windows10、11からアクセスするには何を使うんだろうか。昔はTeraTermを使っていたが、今はどうなのか。何とコマンドプロンプトやPowerShellから何も導入しなくとも接続が可能になってる。以下の図はsshを使った例です。

これでコマンドラインで色々できます。

コメントする