ESHパッシブデザインツール講習会

11月になってしまいましたが、講習会を開催します。以下の手順でビデオにより講習会を行います。ビデオを用いる事にしたのは、Zoomなどを用いると、参加者のスケジュール調整が大変だと言うことが第一の理由です。お勤めの方は休暇の取得が必要だとか、学生の方は授業やアルバイトの調整を行う必要があると思います。

それを思うと決まった時間に講習会を開催するのが現実的ではないと思い始めました。そこで、ビデオを事前に作成しサーバにアップし、それを、テキストを購入された方にURLをメールして視聴して頂く方が良いと思いました。これなら、分かるまで何度でも視聴できます。何時でも始められますから、自由度が増します。

現在、二回目までのビデオを作成しました。ビデオ作成は新米なので音量が小さいなどの欠点が多々あります。回を増やすにつけ上手くなっていくと思います。とりあえず、早く開始しようと思っています。

11月27日には一回目、二回目が利用できるようにします。11月28日には三回目、四回目が利用できる予定です。以下の手順でビデオの視聴ができるようになります。

(1)講習会のテキストを以下から購入して下さい。https://passive-lead-lab.booth.pm

(2)テキストを購入されたら、lead.labo.2023@gmail.comにメールを送付して下さい。お手数ですが、タイトルは講習会、メールにはご氏名、メールアドレス(間違えない様にしてください)購入したテキスト(第一回目)(第二回目)(第三回目)(第四回目あるいは全部などを記してください。

(3)メールを受け取り次第、数日中にビデオのURLを返信します。

(注)ビデオで計算条件が異なっている例題が見つかったので、これを訂正したテキストを作成します。作成には少し時間がかかります。出来次第、メールにてダウンロードのURLを送付します。

質問に関しては、lead.labo.2023@gmail.comにメールをお願いします。質問の範囲はテキストの内容に限定します。

この講習会でご自分が設計された住宅の温熱環境、暖冷房負荷を知ることができます。もう少し高度な内容にかんしての講習会は12月に中級の講習会として開催します。現在、テキストの内容等を検討中です。

コメントする